九州支部学生賞審査方法 (平成17年度版)

平成17年度プログラム

九州支部学生賞では、「研究内容のいかんに拘らず、いかに自分で考え、自分の 力で発想し、研究を展開しているか。如何に自分の研究としてアピールできている か」を審査します。いってみれば通常の学会発表とは視点が大きく異なりますので、 この点を十分に承知した上で、準備をして下さい。

1.九州支部大会発表申し込み
 審査希望者は、氏名、所属機関(大学名・学科名・学年・所属研究室)、連絡先(住所・電話番号・E-mail)を記入の上、下記申込先まで、E-mailにてお申し込みください。

指導教官の先生方へのお願い
 年々応募者数が増加して,審査委員の先生方の負担が増大しています。各研究室で修士の部1件,博士の部1件に絞った上で,ご応募下さいますようお願い申し上げます。

2.学生賞要旨の提出
 以下の書式にしたがって講演要旨を作成の上、締切日(7月8日)までに原紙1部、コピー10部を九州支部宛てお送り下さい。この要旨は、審査会開始前に審査委員に読んでいただいて,審査の参考にします。

1)原稿の様式
  A4版用紙1枚を縦に使用する。上下および左右に25mm の余白をとり、1行 の文字数は40字、総行数は40行程度とする。第1行から第3行までは、左から 9字程度を残し、題目(下記第2項参照)を大き目の文字で記入する。図表の挿入 は自由とする。

2)題目、候補者氏名
  講演の題目は、既に提出したものと異なっても良い(学生賞候補講演としてアピ ールに富んだものにすることは許される)。所属は記入しない。また、候補者の氏 名のみを記入し、指導教官名、共同研究者名等は記入しないこと。

3)要旨の内容
  審査に対するアピールポイントが明らかになるように、記入することを旨とする。 ”緒言”またはこれに相当する内容に先立ち、研究を思いついた動機、現在の研 究路線が決定するまでの道程、研究のオリジナリティーなどの内容を、200字程度 にまとめる。本文には実験手法や式の誘導などを詳細に記入する必要はないが、上 記の内容、特に既存の他の研究との違いが明らかになるように執筆することが望ま れる。なお、引用文献として自分が加わった共著の論文を記載する場合、著者とし て自分の名前を書いた後、「…ほか」とすること。

4)申込先・要旨送付先
  〒812-8581 福岡市東区箱崎6-10-1
  九州大学工学研究院化学工学部門内
  化学工学会九州支部 学生賞審査委員会
  Tel:092-642-3541 Fax: 092-642-0689
  E-mail: gakuseisho@chem-eng.kyushu-u.ac.jp

3.審査の実施方法
 学生賞の審査会は、修士課程(博士前期課程を含む)の部と博士(後期)課程の部を、 別室にて同時に行ないます。また審査会は公開ですので、誰でも聴講することが出 来ます。発表時間等は,支部大会のプログラムの構成,および,応募者数などによって変更する場合があります。

1)審査会場および時間
 審査会の日時および会場は後日ホームページ上に提示します。応募者諸君は、開始20分前までに会場へ集まって下さい。会場への交通案内については化工誌会告,または,支部ホームページをご覧下さい。

2)審査の時間配分 (過去の実績です。実際の発表時間は、あらためて発表いたします。)
 修士課程の部は17分、博士課程の部は25分を一人当たりの持ち時間とします。審 査にあたっては、まず最初に7分間(修士課程)または10分間(博士課程)の講演を行い その後10分間(修士課程)または15分間(博士課程)の質疑応答を受けます。質疑応 答にあたっては、研究に直接関わる内容はもちろん、研究のフィロソフィーに関わる 質問がなされることもあります。

3)審査項目
 九州支部学生賞では、「研究内容のいかんに拘らず、いかに自分で考え、自分の力で 発想し、研究を展開しているか。如何に自分の研究としてアピールできているか」を審 査します。審査項目及び審査基準は以下の通りです。いってみれば通常の学会発表とは 視点が大きく異なりますので、この点を十分に承知したうえで、準備をして下さい。

修士の部

 各項目を、5点満点(0.5点刻み)で採点
 1: Poor、 2: Fair、 3: Average、 4: Good、 5: Excellnet

 
博士の部

  各項目を、5点満点(0.5点刻み)で採点
 1: Poor、 2: Fair、 3: Average、 4: Good、 5: Excellnet

4)審査結果の発表ならびに表彰式および懇親会
 審査結果の発表ならびに表彰式は、審査会終了後、懇親会の席で行います。また学生賞に応募した諸君は全員無料で招待されますので必ず出席して 下さい。

5) その他

 学生賞には、化学工学会学生会員(九州支部所属でなくてもよい)のみが応募できます。現在会員でない方は、加 入の手続きをお願いします。
 受賞者は、化学工学会誌「支部だより」欄に、氏名が掲載されます。また、九州支部のホームページに氏名と写真が掲載されます。

学生賞に関して不明の点は、支部宛てお問い合わせ下さい。